公式ホームページで見ていただきたいところ

公式ホームページで見ていただきたいところ

今まで展示会情報はDMはがきや口コミに頼っていましたが、私が工房に戻り、初めは展示会をちゃんとチェックできた方がいいと思いインスタグラムとホームページを作成しました。

それを確認してもらうとともに、展示会に来ていただく前に現地でもっと楽しんでもらう方法がないかと考えました。そこに生まれたのが「てわざの極み」と「蒔絵の物語」です。
てわざの極みは「箱瀬淳一」にしか描けない、てわざの数々を動画で紹介しています。この蒔絵はこのように描かれているんだ、道具はこんなものを使っているんだなどぐっと漆器や蒔絵に関しての解像度が上がります。

もう一つの蒔絵の物語というのはそれぞれの絵柄がどのような想いで作られ描かれているかを紹介しています。作家の生活に根ざしているものだったり、楽しみだったり、伝統だったりします。

展示会では、どんな作品を展示するか直前に決まります。
どんな絵柄に出会うかはその時の縁です。ただきれいだけではなく技術・想いを事前に見ていただければより一層楽しめるかと思います。

今後も更新していく予定ですので是非ホームページご覧になって、展示会に来ていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

箱瀬詩野