箱瀬淳一作品展 漆・蒔絵のこれから 2020年11月4日~

箱瀬淳一作品展 漆・蒔絵のこれから 2020年11月4日~

毎年お世話になっている「ギャラリーおかりや」さんでの展示会のお知らせです。画像は秋草と鈴虫が書かれた香合です。虫の音って癒されますよね。
『箱瀬淳一作品展~漆・蒔絵のこれから~』
2020年11月4日(水)~11月9日(月)
11:00AM~6:00PM(最終日4:00PM)
〒104-0061 東京都中央区銀座4-3-5 銀座AHビルB2F
TEL:03-3535-5321
http://www.g-okariya.co.jp

さて、今回の展示会では新しい試みを行います。
少し長くなりますが、是非最後まで読んでくださいね!
展示会中に漆と最新技術のコラボレーションをお見せできる予定です。
ARというものをご存知でしょうか。Augmented Realityの略で日本語では拡張現実と言われるそうです。
例えば現実の部屋にCGの家具を置いたり、インスタグラムでの顔周りのエフェクトを加えたり(メガネや口紅など)、分かりやすいところならポケモンGoでしょうか。あれは現実の景色の中にポケモンが現れます。

漆器の周りを鳥が飛びまわったり、風に草花が静かに揺れたり、蛍が舞ったり…
する予定です。なかなか想像しづらいですよね。
このコラボレーションのきっかけは、父がインターネットでARというものを見て、この技術と漆を合わせたら面白いものができるのではないか、と思ったことから。全く無関係なこの二者がどのように見てくださる方に届くのか?
不安もありますが、この挑戦を見に来ていただきたいと思います。

このARは福岡在住のYONDEという会社の田坂洋一様に頼みました。
https://yonde.co.jp/
上記は田坂さまのホームページURLですので是非見てみてください。

よろしくお願いします!

箱瀬詩野