意外に最近は寒くない輪島です。
さて、明日より日本橋三越でグループ展を行います。
日本橋三越の迎春2022~新春を寿ぐ~ 「年越しの贈り物」
会期:11月10日(水)~11月23日(火・祝)
箱瀬は11月17日(水)~11月23日(火・祝)展示です!
全日、箱瀬匠子(午前)箱瀬詩野(午後)が在席予定です。
日本橋三越本店本館5階 歳時記プロモーション
〒103-8001 東京都中央区日本橋室町1丁目4−1
今回は箱瀬工房からの新しいブランド「楚楚(sosso)」として参加させていただきます。。期間中はもちろん箱瀬工房の作品、箱瀬一門の蒔絵の作品もご覧になれます。
画像の作品はステンレスのソープディスペンサーに漆を塗り、焼き付け(やきつけ)と呼ばれる技法を使い表現しています。
金属に漆をそのまま塗ると剥離しやすく、そこで金属に塗布した漆に熱を加え硬化させます。そうすると強度が増します。
古墳時代の装飾金具に焼き付けを使ったものがあり非常に古い技術であることが分かります。
そんな技術を用い、現代の日常を上質なものにしてくれる新しいプロダクトを誕生させました。
日本橋三越で初お目見えとなる作品ですので、是非見ていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。
箱瀬詩野