アニメ「REVENGER」

アニメ「REVENGER」

この度、2023年1月から放送開始の「REVENGER」というアニメの蒔絵監修をさせていただきました。ストーリーとしましては、

むかしむかし、私たちとは異なる歴史を辿った長崎で……。
信じていたものに裏切られ、卑劣な罠にかかり、許婚の父を手にかけてしまった雷蔵。
許されない罪を背負い、自らも絶体絶命の危機に陥ったところを、
「よろず引受け」の何でも屋に救われる。
実は、彼らの正体は力なき人たちの復讐を代行する殺し屋、「REVENGER」だった。

秘めたる信仰に生きる、優雅な蒔絵師・幽烟。
町の人たちに慕われる、元海賊の町医者・徹破。
無邪気さと残酷さを併せ持つ、両性具有の少年・鳰。
酒と博打を愛する、その日暮らしの博打打ち・惣二。

半ば拾われる形で、雷蔵は一癖も二癖もある殺し屋たちの仲間になることに。
生まれも育ちも主義も主張もバラバラな5人の間に、
命がけの仕事を通じて奇妙な友情が生まれていく。

やがて、長崎で起きた事件の真相を追う中で、彼らは大きな陰謀に巻き込まれていく——。

このような内容で、その中で活躍する「 碓水幽烟(うすい ゆうえん) 」というキャラクターの表の仕事が「蒔絵師(まきえし)」です。
光栄なことに箱瀬工房にお声がかかり監修させていただきました。

私も少しアニメを見させていただきましたが、映像も美麗でお話もシリアスで続きが気になる!と感じました。もし見ることが出来る環境がある方はぜひご覧になってみてくださいね!詳細を下記に載せておきます。

『魔法少女まどか☆マギカ』や『PSYCHO-PASS サイコパス』など、
緻密に練られた世界観に、観る者の心揺さぶる人間ドラマを生み出してきた虚淵玄(ニトロプラス)が
本作で約10年ぶりにTVアニメのストーリー原案・シリーズ構成を務める。

監督を担当するのは『忍たま乱太郎』シリーズや『怪物事変』など熟練の演出で魅せる藤森雅也。
他にも数々の人気作品で実績を残してきたスタッフが名を連ねる。
キャストには、雷蔵役を務める笠間淳を筆頭に、梅原裕一郎、武内駿輔、金元寿子、葉山翔太が集結。
悲哀と歪さをはらんだ殺し屋たちを、情味豊かに演じ上げていく。

「その罪、その咎、悔い改めよ」
5人の殺し屋たちによるダークヒーローアクション史劇!

<CAST>
繰馬雷蔵(くりま らいぞう):笠間淳
碓水幽烟(うすい ゆうえん):梅原裕一郎
叢上徹破(むらかみ てっぱ):武内駿輔
鳰(にお):金元寿子
惣二(そうじ):葉山翔太

<STAFF>
企画:松竹・亜細亜堂・ニトロプラス
監督:藤森雅也
ストーリー原案・シリーズ構成:虚淵玄(ニトロプラス)
脚本:虚淵玄(ニトロプラス)、大樹連司(ニトロプラス)
キャラクターデザイン原案:鈴木次郎、憂雨市
キャラクターデザイン・総作画監督:細越裕治
総作画監督:西岡夕樹、遠藤江美子
美術監督:岡本穂高
色彩設計:中野尚美
撮影監督:佐藤哲平
音楽:Jun Futamata
エンディングテーマ:坂本真綾 「un_mute」
音響監督:藤田 亜紀子
アニメーション制作:亜細亜堂
原作:利便事屋
製作:REVENGER製作委員会

<ON AIR>
2023年1月より各局にて放送開始
TOKYO MX 1月5日(木)22:30~
関西テレビ放送 1月8日(日)26:29~
BS日テレ 1月5日(木)24:30~
AT-X 1月5日(木)21:00~

※放送日時は編成の都合などにより変更になる可能性がございます

公式サイト https://revenger.jp 
公式Twitter @Revenger_anime
公式YouTube https://www.youtube.com/channel/UCum-YmCZZfCn6KHOkrXAFwg
©REVENGER製作委員会

よろしくお願いいたします!

箱瀬詩野