種手作品紹介

種手作品紹介

箱瀬詩野です。
種手にお持ちする作品について一部ご紹介させてください。
工房が無くなり、初めは中の物を取り出すのに必死でしたが、その作業が少し落ち着いたあと、何か漆を使ったもので自分の家でできるものはないかと色々考えました。

1,2枚目 昨年に御徒町で探した透明感のある水晶の一種に貝、色漆、金で華や流れ星を描きネックレスとしました。

3枚目 今この時期に満開となるノトキリシマツツジを墨、顔彩、色漆、箔で表現しました。
これだけではなく別の植物も「生命力」というテーマを自分で持ち描きました。
画像は制作途中ですが展示会では額装してお持ちしようと思っています。

4枚目 震災で受けた苦悩や悲哀を作品に出来ないかと思いキャンバスに向かいました。ネガティブな感情ではありますが、今このときにしかできないことかもしれないと感じました。
赤ワインを垂らし、上から色漆で何層かに分け描きました

良ければぜひ5月17日〜19日に三溪園にお越しくださると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

箱瀬詩野